真実の所在

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧




総務省のパソコンがウイルス感染!情報漏洩は?

総務省の職員用パソコン22台がウイルスに感染していたそうです。
情報漏洩については、現在調査中とのことでわかっていませんが、なぜかかってしまったんでしょう?

国の職員が使うパソコンならば、ウイルスセキュリティーなどはしっかりしていそうですが、新種のウイルスとかだったんでしょうか?
家庭で使うパソコンにも言えますが、セキュリティーをしっかりしていないと大事な情報を盗られる場合もあります。

それが原因でインターネットバンキングなどの被害もたくさん出ていますし、気づかず悪事に利用されていることもあります。
嫌がらせしかしないウイルスや情報を盗むスパイウェアなど様々なものがありますが、どれもセキュリティが甘いパソコンにかかることが多いです。

ハッカー集団などがソニーの情報を盗んだなんてこともあり、セキュリティはしっかりしてても問題が起こることもあります。
やはりインターネットを使うときは、必ずセキュリティソフトなどを入れておかないと怖いですね。

いずれにせよ通信業界に指導を入れるような立場の総務省ですから、そこのパソコンがウイルスにかかってしまったなどは、ちょっと悲しいですよね。
これからは他の企業に何か問題が起こってしまった時に、大きな顔で指導しづらくなってしまいそうです。

◎やった覚えがないのに犯人にされてしまうリスク

ネットの掲示板に犯罪予告を書き込んだとして、逮捕されることは、昔からたまに起こっていたことでした。
ですが、それが身に覚えがないのに、やったと言われたらどうでしょうか。

それで数人の逮捕者が出てしまいましたね。
結局は、高度なウイルス感染により、パソコンが外部から操作されて行われたようです。

いきなり逮捕されてしまった人もビックリされたことでしょう。
でも、仮に無職の方が、偶然にもパソコンを外部から操作されたとしたら、何だか強く疑われてしまうような気がしますよね。

もちろんサラリーマンでも、そういうことをして捕まる人もいますが、昼間に働いているだけに、働いていない人の方が疑いが強くなるような気がします。

私は2ちゃんは、たまにまとめサイトなどを検索エンジン経由で見るくらいですので、自分のパソコンを調べてもらったら、普段から見ていないことを実証できると思いますが、普段から頻繁に見ている人も要注意ですね。
[PR]



by j2o68ppj | 2012-02-20 10:30 | 時事

世の中の真実は一体どこにあるのでしょうか?時事問題をメインに書いています。
by j2o68ppj
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

時事
日記

フォロー中のブログ

ブログパーツ

海外ドラマ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧