人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真実の所在

自分の意志を上手に伝えたい!うまい文章とは?

私はもともと文章を書くのが苦手でした。
大抵の人は子供のころから作文や読書感想文を書くことが苦手という状況にあるかと思いますが、私も例外ではありませんでした。

そんな私が文章を書くことについて意識をし始めたのは社会人になってしばらくしてからです。
特に会社に勤めるようになると社内でいろいろなことを周知徹底する手段としては、通達などの文章が必要になってきます。そうなるともう苦手だとか言っていられなくなります。

そんな中で、文章を書くことへの抵抗感を減らすために、自己研修的な意味で継続していたことはブログを書き続けるということでした。

細かい文法や表現方法はおそらく素人感たっぷりだったと思いますが、とにかく毎日ネタを見つけて書き続けるということに意識を向けていました。

約3年以上、ほぼ毎日継続することができ、自分にとっては非常に効果的なトレーニングになりました。
今ではどんな些細なネタからも有る程度の文章を膨らませることができるようになりました。

これからはもっと綺麗な文章、伝わる文章といった、文章の質にこだわっていきたいと思っています。

◆ひたすら読書
あとは、ひたすらに読書をして活字と触れ合う量を増やすということです。

これは、習うより慣れろじゃないですが、上手い人の文章を自分の中に吸収するために効果的な方法だと思います。

読書をしてインプットを増やす。
そして、ブログを書いてアウトプットを増やす。

これを繰り返していけば、必ず誰でも文章が上手になると思います。

はっきりいって大人になってから幼稚な文章を書いていると本当に恥ずかしいので、若いうちから訓練しておきましょう!

余裕がある人は、人前で話す訓練も早めに積んでおきましょう!



by j2o68ppj | 2011-12-03 15:18 | 日記

世の中の真実は一体どこにあるのでしょうか?時事問題をメインに書いています。
by j2o68ppj

カテゴリ

フォロー中のブログ

ブログパーツ

海外ドラマ

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧